今日も久々にBlood DK 5.4の考察でも
Tierが進むに連れてどのTank ClassもGearに比例してStatsがインフレ傾向になりつつあります
DKも例外ではなくMasteryの効果がT15の後半あたりから怪しくなり始め、T16になってから切り捨てるBuildがボチボチと
理由としては5.4から導入されたParry/DodgeをCritに変換するRiposteというSkillのためです
Warriorも全く同じ状態で変換効率がかなりいいのでWarriorだと完全にParry/Dodge型が主流です
そこでDKでもいけんじゃね?的な話が出てきて試す人がちらほら
理論的にはHeavy Mastery型が一番EHが高くなるんですけど、前述のRiposteの効果でParry/Dodge型だとDPSもついでに高くなり、Parry/Dodgeが発動するとRunic Powerの回復とDeath StrikeのHeal量Upと色々と都合が良い事が
私も昨日試しにやってみたんですけど、自分が殴られている状態ではかなりいい感触で被Dmgも少ないしRunicが戻るのでThreat Controlもしやすい感じ
なので当初予定していたHeavy Masteryから方向転換してT16の4setを切り捨ててAvoidance重視にしていくのもありかな
まあまだ序盤でNomalも終わっていないのでHeroicでまた変わるかもしれませんが、従来のMastery型でしっくりこなくなっている人は試してみてはどうでしょうか