真面目なWoWのお話でも書こうかと思ってたんですけど、鰤が5.4でいぢくり倒してめちゃくちゃにしそうなのでとりあえずLiveの5.3のお話
最近ちょっとDKのForum(MMO ChampionやEJ)で話題になっていたBlood presenceやRunic Corruptionなんですけど、これがRPPMのTrinketに影響を与えているので5.4で修正に
これなんですけど、そもそもRPPMのTrinketはHaste等を含んだ自身の状態の中でで一番Rateの高いものがRPPMのトリガーになるって事を理解する事から始まります
他のClassの事はあまり詳しくないのでわかりませんが、DKの場合はMelee hasteがこれに相当するんですけど、ここからさらに別れてAttack speedとRune regeneration speedと(5.3では)2種類のRPPM判定を持っていることになっています
DKは3種類のPresenceがあって、BloodはRune regenが早く、Unholyは全て10%早くなります
さらにTalentのT5の中にRunic CorruptionというProcでRune regenが100% 3secというのがあります
ここでForumで話題になっていたのが、Blood presenceでRCをとっているとRPPMの判定にRune regenが適用されて他のDPSのPresenceよりもRPPMが高くなっているってことでした
これが発覚したのはつい最近の事なんですけど、T15になるまでそもそもTankがLegendaryのDPS MetaやRPPMのDPS Trinketを装備する事が今まで無かったので鰤も気が付かなかったというオチ
早速PTRで修正されましたけどね
鰤的にはこれはBugでFixだからって事なんですけど、まあVengenceを持たないDKのDPSは現状酷い状態なのでこの変更は当然不満が出るわけですよね
WoLなどで高いDPSが出ているBlood DKは全てMTで高いVengenceを持った状態、且つFull DPS Gearです
Top classのRaiderがFull DPS Gearで問題なくTank出来ているのはHealerもまたTop ClassのSkillを持った人が常についているからであって、万人が出来る事とはまた別です
Forumでは当然この方向に話しが出てきてまあアレコレ脱線してますけど、5.4に向けて全てのTankを調整するとはBlueでコメントしてるのでどうなることやら