正直なとこ前作というか、元がゲームにすらなっていないゴミのままサービス開始をしたのを知っていたので全く期待はしていませんでしたね
でも今回の作り直したFF14はなかなか良く出来ていると思います
特にMMOをあまりやった事の無い人にはちょうどいいぐらいのバランス
きちんとチュートリアル通りに操作していくとLvが上がっていくという最近の作りで、移動系もそれなりに手段が豊富なのであまり苦にもならない感じ
ただ街の中のMapがかなり階層がわかりづらいので覚えるまでちょっとめんどくさいかな
もうちょいコンパクトでシームレスになっていればいいんですけど、Zoneが細かく別れてしまってLoadingを挟むのがわかりづらい点の一つかと
UIもそれなりに自由に移動出来るのでそれぞれのRollで見やすい位置に出来るのはいい点かな
Lv上げはQuestだけでなく、FieldでのEvent等でもかなりのExpが入るのでLvを上げるだけなら苦労も無い感じ
むしろQuestが余ってきて消化とLvがバランス取れなくなるほど
戦闘に関してが一番問題があると感じる部分で、まずGCDが2.5secのためにかなり単調かつもっさりとした戦闘
私はTank RollでやっているんですけどThreatも微妙なバランスでHeal Threatが高すぎるのと、βのLv上限では強いTauntが入らないので一度跳ねるとかなり剥がれない
それと跳ねたのに反応してKeyを押してもここでGCDが邪魔をするので下手なDPSがいるとちょっとしんどい
後はCD Skillもいまいち使いづらくてWoWの感覚で押しても反応しない事が多め
ゲーム全体のバランスは悪くないんですけど、このGCDがWoWと比較して相当足を引っ張っているかな
後はサービス開始後のEnd gameがどの程度作られているかじゃないですかね
GCDは変更無いでしょうけど、ゲーム自体の完成度は高いと思うのでしばらくは遊べる内容じゃないでしょうか