2.2のナイトの傾向と対策とか
あくまでも個人の適当な視点なので参考にしないでください
クラスの調整は全く公表されていないのですが、ナイトは敵視の維持が2.0程度まで下がっているのは間違い無いと思います
仕様か不具合かはわからないのでこれはもう少し様子見で
Gear的な部分ですが防具と盾の組み合わせは重要で、例を挙げると受け流し(Parry)特化装備+高Block発動率の組み合わせでAvoidanceだけ見れば最高の状態になり30%以上の発動率になるはずですが、実際にはBlockが発動するとParryの発動率が下がって25%前後に収束するように全体のDRで調整されていると個人的には思っています
そして軽減率は盾は盾依存、Parryは23%固定となっているので受け流しが高い人はBlock率の高い盾、低い人はBlock発動率の高い盾の組み合わせがDRだけで見れば無駄が無くバランスのいい組み合わせだと思います
でも敵の攻撃力が上がれば上がるほど軽減率の影響が大きくなるので、高Block発動率+低Parryよりも低Block発動率+高Parryの方がエンドゲームに近づくほど軽減効果が大きいと考えています
以前は均等に凹む高Block型の方が安定すると思っていたのですが、DRの影響を考えるとトータルではあまり軽減していないですね
ただツインタニアの用にボスのスキル使用間隔が自分のCDよりも短いタイプには高Block発動率が有利でしたけど
前置きは長くなりましたが私は2.1からParry重視に切り替えているので今回もそのままの傾向で、まず戦記でCut率の高い盾を交換しました
防具に関してもParry重視で集めたいんですけど、Try状態が続くとそうも言ってられないのと必要命中がかなり高めに設定されているっぽいのでさてどうしましょう
戦記のup gradeも侵攻が攻略出来ないと無理な設定にされているのでまずは100の戦記を地味に集めるしか無いですね
それにしても戦記のStatsで酷い部分があるのはTankへの嫌がらせですかね